twitterで書き切れないことを書くブログ

タイトル通りです。twitter以外のことも書きます。

【MGSVTPP】半分までクリアした感想と考察【ネタバレあり】

こんにちはカエルです。 ちまちま時間を見つけてはプレイしていたTPPも折り返しの半分まで来ました。 今回はここまでの感想と考察なんかをしていこうと思います。

 

twitter.com

 

 

疲れる!このゲーム疲れるよ!おもしろいんだけどさ!
基本空中指令室からミッション選んでレッツゴーなんだけど毎回ヘリで現地向かうムービー挟むのと帰りもヘリ呼んで離脱しなきゃいけないのがすごく煩わしいです。加えて難易度がそれほど優しくないのでステルスプレイのつもりが途中で見つかって最終的にランボープレイになるっていうw私がもう若くないからこんなに疲れてしまうのか?
まぁそんなこんなで物語も折り返しまで来ましたが


スカルフェイスが噛ませだった
ことが一番びっくりです。はい。いや確かに噛ませかこいつ?ってなるシーンはありました。具体的にはサヘラントロプスが暴走した時の狼狽っぷりとかサヘラントロプスに(正確にはサイファーにだけど)「私は燃えている!」とか叫んじゃうとことか。


うーん正直彼がもっとボスやダイアモンドドッグスを最後の最後まで掻き乱していくものだと思ってただけに拍子抜け感は拭えないです。スカルフェイスの思惑とかはカセットテープで詳しく掘り下げてるので一聴の価値ありです。


あとトレーラーであった夕日とサヘラントロプスをバックにボスとスカルフェイス他面々がいるシーンはミスリードでしたねw私はボスがスカルフェイスに何か吹き込まれ仕方なくスカルフェイスと共謀してそこから悪に堕ちていくものだと思っていたので彼が物語半ばにして退場したのはかなり予想外でした。
スカルフェイスにトドメをさすところも中々印象に残るシーンでした。ザ・ボスの最期のシーンみたいにプレイヤーが引鉄を引く感じでしたが私はあえて引かず放置しました。するとカズとボス二人でそれぞれスカルフェイスに奪われた身体の箇所を撃ち抜くムービーに切り替わりました。そして最後はヒューイが彼にトドメをさすというなんというか映画的演出でした。ヒューイが仇をとったみたいなことを言ってましたがストレンジラブ博士のこと?あそこで引いてたらあっさり終わってたのかな?今度検証してみようと思います。

 

後半のストーリーどうなるのこれ???
スカルフェイスが死んだことで「きっとこういう展開なんだろうなぁ」っていう予想が全部覆ったのでこの後の展開がまったく読めません。だからこそワクワクしている部分もあるのですがw
残ってる敵対要素?なんて幼マンティスと様子がおかしいイーライこと液体さん、あとはXOFの残党とサイファーくらいなのでサイファーが暗躍しつつイーライやマンティスが何かする感じの展開になるんでしょうかね?まぁなんにせよさっさと進めて28年の謎を解明したいです。

 

あと折り返し辺りから手に入るコードトーカーとカズのハンバーガー談義のカセットテープは絶対聴いてくださいww

 

このエントリーをはてなブックマークに追加