twitterで書き切れないことを書くブログ

タイトル通りです。twitter以外のことも書きます。

久しぶりの音ゲー

 

こんばんはカエルです。まーた一週間始まりますね。Fuckです。

先日、待ちに待ったペルソナ ダンシングオールナイト(以下P4D)が届きましたので今回はこちらのソフトをプレイした感想をば

 

というワケで、アトラスの看板タイトルである人気RPGペルソナシリーズ、その4作目「ペルソナ4」

そのペルソナ4(以下P4)の後日談(でいいはず)に当たるのが本作P4D。

P4はRPGでしたがP4Dはリズムゲーム、つまり音ゲーになります(マジカー

何を隠そう俺は音ゲーが苦手...

中学高校といろんな音ゲーをプレイしましたが唯一出来たのはSTEP MANIAを手でプレイすることでした...DDRのパチモンやんけ...

音ゲー苦手なくせになんで買ったの?だってP4好きだし!

 

まぁそんな話は置いておいてレッツプレイ!

本作は画面中央から左右にノート(譜面)が流れてくるので対応するボタンをタイミング良く押すことで演奏していきます

操作説明終わり!たまにアナログスティックを弾いてスクラッチするノートや同時押し長押しのノートもありますが操作はこれだけです。

これだけなのに難しいだよ...

何故か、基本曲のリズムに合わせてボタンを押せばいいんですが

その1 曲にノリ過ぎて不用意にボタンを押す(ダダダダ)

その2 ノートが遅ぇ(これは設定でいじれる)

その3 Vitaのボタン配置がギュウギュウなので誤操作する(指がデカいんじゃ...)

その4 キャラが所狭しと踊る&キラキラなステージ・演出でノート見落とす(ポリゴンフラッシュ)

とまぁあげたらキリないんですが上記の理由によりおっさんには少々キツい!でもおもしろいからもう一曲もう一曲とついついプレイしちゃう!

おかげで目がチカチカします。

twitter.com

 やっと最初の曲をフルコンした時はもう音ゲー神にでもなったかのような気分でした。(難易度ノーマル...?)

 

んでストーリーモードそっちのけでフリーモードを夢中でプレイ!

このゲーム曲をどんどんプレイしていくと新たな曲が増えていくんですが現段階でアンロックできる最後の曲を解除するとストーリーモードのネタバレをくらうので注意です(まさかあの曲にあんな仕掛けが...)

なのでこれから購入される方はフリーモードはそこそこにストーリーモードを終わらせることをオススメします。

いやおかしいとは思ったんですよあの曲がない時点で!

あとPVにあったマーガレットはストーリーモードクリアすると出るのかな?DLCじゃないっぽいし。

 

いやーかなりいいですよこのゲーム!曲もそれなりに多いですし収集要素やりこみ要素も十分だと思います。

追加楽曲・追加キャラ・追加コスチュームもこれから続々出るのでしばらくは飽きそうにないですね(マリーとキャベツとアニメ楽曲は買う!)

 

カオスチャイルドと並行してプレイしまくりたいと思います!積みゲー増えまくり... 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加